post

口呼吸・鼻呼吸(東海市.インプラント.木村歯科)

本日は、口呼吸の様々なデメリットについて

口呼吸を長く続けると、虫歯や歯周病になりやすくなったり、歯並びが悪くなる他、

風邪を引き訳すなる等、全身に悪影響を与えます!

デメリット
・歯並びや口の形が悪くなる
・いびきや睡眠時無呼吸症候群が置きやすくなる
・虫歯や歯周病、口臭の原因になる
・風邪やインフルエンザにかかりやすくなる

気をつけたいですね・・・
杉浦 2018年2月23日

ネット予約(東海市.歯科.インプラント)

おはようございます
一週間始まりましたね!

ところで、木村歯科は最近新しい予約システムを導入しました!
ネットから仮予約ができるようになりましたので、
以前より予約がしやすくなったのではないでしょうか・・・・!?
院の電話が込み合ってて繋がらないときや、
休診日で留守番電話になってしまっているとき、
そんなときに是非ネットの仮予約を利用してみてくださいね

杉浦 2018年2月19日

2018.02.09 唾液の力 (東海市、インプラント、口腔外科)

こんにちわ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
今日は唾液の力についてお話します。

だ液(つば)にはすごい威力があります。
 
お口の中を常に循環していて、汚れを洗い流し、歯の表面をきれいにして、なおかつ歯を強くする働きをしています。

緩衝作用:お口の中の酸やアルカリを中和します。
洗浄作用:歯の表面やお口の中の汚れを洗い流します。
坑脱灰作用:歯が溶ける(脱灰)を抑えて、再石灰化を促進します。


ただ、夜寝ている間はだ液の分泌が減少しますで、寝ている間に虫歯や歯周病が進むというのはこのためです。

 
ですから、寝る前の歯磨きはとても重要になります。
寝る前に食べたり飲んだりする習慣のある方は要注意です。
中島 2018年2月10日

2018.02.05 節分(東海市、インプラント、口腔外科)

こんにちわ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

最近雪がチラつく日が増えてきていますが皆さん体調は大丈夫です
か?

2月3日は節分でしたね(≧∇≦)
皆さんは恵方巻食べました?
恵方巻って結構高いですよね(^^;

我が家はおばぁちゃんが作ってくれた恵方巻を
母と2人1本たべるのしんどーって思いながら頑張って食べました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

皆さんはどんな恵方巻たべましたか?

まだまだインフルエンザも流行っています皆さんも体調に気をつけて日々をお過ごしください<(_ _*)>

中島
2018年2月5日

2018.02.02 食後のうがい(東海市、歯科)

うがいには虫歯や歯周病予防効果はあるのでしょうか??
時間がないからと水うがいやデンタルリンスのうがいだけで済ませてしまうことがありませんか?
果たして、歯磨きをしないでうがいだけで本当に大丈夫なのでしょうか。
答えはNO
うがいだけで汚れをとるのは不可能です。
お口の中の食べかすは洗い流してくれますが医学的にはほとんどきれいになっていないのです。
虫歯や歯周病の原因になるのはあくまで細菌が食べかすの中から作った歯垢(プラーク)です。
歯垢はうがいをどんなに激しくやっても取れません
丁寧な歯磨きをして初めてきれいになるのです
その点を勘違いさえしなければ食後にくちをすすぐこと自体は悪いことではありません。
緑茶でうがいをすると虫歯菌の増殖を阻害してくれたり微量のフッ素が含まれていますので歯にとっては良い成分です。
砂糖の入ったものを飲んだり食べたりした後は食後10~20分経つと酸が出始めるのでその前にうがいすることはそれなりに虫歯予防対策になります
                                 立川
 
2018年2月2日
1 / 2712345...1020...最後 »