post

2018.05.14虫歯と肩こり(東海市、歯科、インプラント)

こんにちは
最近、患者さんから肩が凝るんですが歯と関係がありますか??
と質問をいただきましたので少しお話しようと思います
肩こりと歯は関係あります
例えば、虫歯になると歯が痛くなったり気になって知らず知らずのうちにいつもと違う噛み方をしてしまいます。
噛むバランスが崩れると首、肩の筋肉と神経はつながっているのでいつもとは違う負荷がかかりそれが肩こりにつながるというわけです
その患者さんもメンテナンスで虫歯が見つかったところでした。
まずは虫歯治療をすすめていきます
皆さんも最近肩が凝ってきたなと思ったら虫歯が原因になっているかもしれません。
定期健診に行ってみてくださいね
                                立川
2018年5月14日